ノーザンプトンで靴を買うー移動編

ロンドン london northampton ノーザンプトン 紳士靴 dress shoes 紳士靴の聖地 ノーザンプトンで靴を買う ユーストン 電車で移動 ロンドンからノーザンプトン ジョンロブ john lobb エドワード・グリーン edward green チャーチ church クロケットアンドジョーンズ crocket and jones ミッドランド鉄道 予約
英国ノーザンプトンに行ってきました。もちろん目的はファクトリーショップをめぐり格安で上質な靴を入手することです。そして紳士たるもの一度は紳士靴の聖地に行く必要があるからです。そう、ノーザンプトンは紳士靴の聖地としてあまりにも有名な都市です。
ノーザンプトンが紳士靴の聖地となった所以はいくつかありますが、一言で言うとそこに上質な皮と水と木があったから。原材料巡りも本当はしたいところですが、今回はファクトリーショップに焦点を絞って行くこととしました。

ロンドンからノーザンプトンへ

ロンドンからノーザンプトンへは電車で向かいました。事前にインターネットでチケットを購入しておくと、安く入手できます。航空券と同じで、予約するタイミングが早ければ早いほど安い印象。私はミッドランド鉄道のHP(https://www.londonmidland.com/)からユーストン↔ノーザンプトンの往復分のチケットをクレジットカードで入手しました。片道£7.5と実勢価格に比べて半額くらいです。一時間に2~3本くらい走っていますが、ファクトリーショップがオープンする9時をめがけて、8:40に到着する電車を予約。帰りの時間は読みにくいですが、適当に14:30にノーザンプトン駅を出発する電車を予約(夜はロンドンで観光予定だったので)しました。

ノーザンプトンの場所

ノーザンプトンはこんな場所にあります。だいたい電車で100kmくらいの移動です。
 
ちなみにロンドンの電車は複雑で、日本で言うJRの線路に複数の私鉄が乗り入れている感じで、同じ目的地でも運行会社が違ったりするので注意が必要です。

チケットを買って電車へ

チケットは、ユーストン駅にあるミッドランド鉄道のチケットベンダーに、予約番号を入力しクレジットカードを刺せばでてきます。電車は直前までどこのホームにくるかわからないので、みんな必死に電光掲示板を眺める異様な光景が…。
ロンドン london northampton ノーザンプトン 紳士靴 dress shoes 紳士靴の聖地 ノーザンプトンで靴を買う ユーストン 電車で移動 ロンドンからノーザンプトン ジョンロブ john lobb エドワード・グリーン edward green チャーチ church クロケットアンドジョーンズ crocket and jones
乗る予定の電車は5分前になってようやく表示されたのでダッシュして乗り場へ!特急的な電車だったので、停車駅は少なめで、1時間乗車くらいでした。
ミッドランド鉄道 ロンドン london northampton ノーザンプトン 紳士靴 dress shoes 紳士靴の聖地 ノーザンプトンで靴を買う ユーストン 電車で移動 ロンドンからノーザンプトン ジョンロブ john lobb エドワード・グリーン edward green チャーチ church クロケットアンドジョーンズ crocket and jones
ノーザンプトンまでの停車駅
ノーザンプトン駅に到着。街の人口は25万人くらいということですが、駅に人はとても少なかったです。
ノーザンプトン駅 ロンドン london northampton ノーザンプトン 紳士靴 dress shoes 紳士靴の聖地 ノーザンプトンで靴を買う ユーストン 電車で移動 ロンドンからノーザンプトン ジョンロブ john lobb エドワード・グリーン edward green チャーチ church クロケットアンドジョーンズ crocket and jones
ノーザンプトン駅
電車は時間通りに到着したので、信頼性は高く安心しました。ただ、少し遅れてしまう可能性を踏まえてチケットをとると良いかもしれません。駅の中にはスターバックスや軽食を購入できるキヨスクがあるので、早めについたら朝ごはんを食べるのもありです。
さて、駅前のタクシープールに行き、まずはジョンロブのファクトリーストアを目指すことにしました。

合わせてこちらもどうぞ

4 件のコメント :

  1. ジョンロブ、エドワードグリーン、チャーチのファクトリーストアでは、それぞれクレジットカードは使えましたでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ジョンロブ、エドワード・グリーンでは実際に使ったので、クレカ大丈夫です。チャーチは確認してませんので不明確ですが、レジの様子を振り返ると問題なく使えると思います。観光客も多く、免税もそれぞれのお店でできると思いますよ!

      削除
    2. ご丁寧に返信ありがとうございます!ブログ共々参考にさせていただきます!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除