銀座で本格イギリスメイドの靴を買うーロイドフットウェア銀座店

Lloyd Footwear ginza 2018 sale summer ロイドフットウェア 銀座 夏 セール サマーセール

靴を偏愛する人からすると、ロイドフットウェアというブランドは一度は聞いたことがあると思います。日本発でノーザンプトンで制作している紳士靴です。靴はグッドイヤーウェルテッド製法で堅牢に作られており、ロングノーズやチゼルトゥなど流行りのデザインは取り入れずに、芸術的なラウンドトゥのストレートチップやフルブローグなど硬派な靴を展開しているブランドです。
実はこの店、靴を履くお客を選ぶとかなんとか。。怖いながらも表敬訪問してきました。

ロイドフットウェアの店構え

ロイドフットウェア銀座店は、トレーディングポストのほぼ隣くらいにあるので、両店をあわせて訪問すると効率が良いでしょう。
銀座 ginza ロイドフットウェア lloyd footwear セール sale 2018 summer 夏
こじんまりとした店構えながら、内部から漂う雰囲気は老舗そのもの。どこかイギリスのジャーミンストリートにある靴店を彷彿とさせるようなエスプリを漂わせています。
銀座 ginza ロイドフットウェア lloyd footwear セール sale 2018 summer 夏

銀座 ginza ロイドフットウェア lloyd footwear セール sale 2018 summer 夏
ディスプレイも無駄なものがなく、靴が騒然と並べられており小気味良い感じです。プライスも表示されているので、一見さんにも親切な心配り。

ロイドフットウェアの品揃え

ストレートチップ、セミブローグ、フルブローグのオックスフォードがパターンの基本として店内には鎮座しています。その他には、ダイナイトソールを用いた低価格品(30,000円くらい)、レザーソールを用いた中価格品(4,5万円くらい)、マスターロイドと呼ばれる最上級品(7万円くらい)と品揃えは明確で非常にわかりやすいです。行ったときはたまたまセールをしており、ダービーシューズや一部のブーツ、スエード素材の靴などが2万円くらいで販売していました。

安いとはいえ、ノーザンプトンの工場で制作しているので素材の品質や作りは上質なものです。スケールメリットの効くノーザンプトンに製造を委託しているからこそ実現できるコストパフォーマンスですね。

購入には至りませんでしたが、2足目の黒のストレートチップに欲しいと思っています。

2 件のコメント :

  1. 金森 勝俊2020年5月8日 20:57

    ここのシューズはお勧めです。一足目はまだショップが福岡市内にあった頃の1998年に購入し今でも現役で履いています。その後、この10年以内に2足を追加で購入しました。シューフィッターのマスターがフィッティングをしてくれますし、足に合わないシューズは、合わないとはっきり言ってくれます。自分に合うデザインとサイズがあれば即買いです。以前、お店に窺った時、購入したシューズを履いて帰った方を見かけました。メンバーズカードには購入履歴が登録され、マスターもそれを基に合う木型のシューズを選んでくれます。ほんとお勧めです。

    返信削除
    返信
    1. 金森さま
      コメントありがとうございます。 アッパーのレザーも質が高く、数あるグッドイヤー製法の靴の中でも最上級の耐久性とコストパフォーマンスだと思っています。3足も持っているなんて羨ましいです!

      削除