Yohei Fukudaで靴を買うー世界一のBespoke Shoemaker

Yohei Fukuda 福田洋平 ビスポークシューズ bespoke shoes 日本 japan 紳士靴

革靴に目覚め、そこそこ高級な既成靴を買いあさりだしたときにおおむね多くの人が気になるビスポークシューズ。既成靴のおおよそ2-5倍はくだらないビスポークシューズも、自分の足の形が薄かったり出っ張ってて既成靴がどうしてもなじまない人だったり、自分だけのかっこいい一足が欲しい人だったり、こだわりのある人には需要があります。靴づくりというのは、巨大な機械を必要とするわけでもなく、高額な投資が必要なわけでもないので、最低限必要な工具、磨きをかけた技術、そして革があれば成り立つ生業です。そんなこともあり、実は探せばビスポークシューズメーカーは日本中、世界中に多く存在しています。その数、数千とも数万とも言われているくらい。

そんな星の数ほどあるビスポークシューメーカー、世界一とも誉れ高いメーカーは銀座にあります。

Yohei Fukuda

靴好きなら聞いたことのない人はいないくらい有名なYohei Fukuda。福田洋平氏が手掛けるビスポークシューズメーカーです。スモールカンパニーでありながら、その名を世界にとどろかせる世界一有名といっても過言ではないブランドです。何がすごいのか?は靴を見れば明らか。
Yohei Fukudaのシグニチャーモデルは、こちらのようなゴロッシュオックスフォード。スワンネックが靴全体にシャープさを与え、ゆがみのないゴロッシュラインが技術の高さを浮かび上がらせています。もちろんソールはベヴェルドウエスト。英国で修業し、様々なメーカーで研鑽を積んだ福田氏がたどり着いた美学のすべてが詰まった一足です。
とそれはさておき、銀座に行く用事があったので表敬訪問してきました。

アクセス

Yohei Fukudaのショップ兼アトリエは、外苑前駅から歩いて3分です。
おしゃれなレストランやホテルが立ち並ぶ通りを歩いていくと…
1Fがアトリエになっているビルの2・3階がYohei Fukudaのショップ兼アトリエです。
少し狭い階段を上ると…
2Fにショップが。
そして木型がびっしり!
Yohei Fukudaでは、フルビスポークに加え、既成の靴も取り揃えていて、お値段ももちろんビスポークほどではないので試してみるのもよさそう。

ビスポークは本来2年待ちという人気ぶりでしたが、今は海外からのお客様が減っているそうでもう少し短時間でも納品可能とのこと。革靴を履く機会が減ってしまっているけれど、その分いい革靴を履く機会は増えているようにも思います。

いつかは足を入れたいYohei Fukudaの紹介でした。

Yohei Fukuda
 【住所】〒107-0061 東京都港区北青山2丁目12−27 BAL青山 2F
 【営業時間】11:00-12:00
 【定休日】日曜日

0 件のコメント :

コメントを投稿