台湾全土で展開する「Macanna(マカンナ)」のご紹介です。
Macanna(麥坎納、マカンナ)とは
マカンナはイタリア中部地方でベジタブルタンニンの革なめし工場を発祥としています。古くからサステイナブルな皮作りを行ってきましたが、工場の経営権が1977年にBritish Melloch International Corporationに移転してからは、台湾を基盤にビジネスを拡大しています。革づくりだけではなく、バッグ、靴、家具など革を使う様々な製品へ展開を行うことで、今では台湾全土で47店舗(2020年現在)まで拡大した巨大ブランドとなりました。カラフルに染色した革とそれらを組み合わせた製品の数々は、まさに唯一無二。サステイナブル、ダイバーシティといったキーワードが出てくる以前からそれを体現してきたマカンナは今、世界から注目を集めるブランドです。
Macannaへのアクセス
台湾全土に店舗がありますが、今回は台北のお店をご紹介。台北市内に6店舗、特に西門付近には3店舗ほどあります。今回は忠孝旗艦店をリサーチ。店頭にはドーンとサンダルのオブジェが。
サステナビリティたる所以は、このオブジェにも現れています。キーワードはパッチワーク。
さて品揃えは…
マカンナは基本サンダルのお店かと思いきや、かなりのパターンの靴がラインナップされていました。店頭にはトレードマークのパッチワークのカラフルなサンダルがお出迎え。
ストーンをあしらったストラップサンダルもデザイン性溢れています。
店内には、ビーチサンダルあり、パンプスあり、レザースニーカーありと言う感じ。シンプルなスニーカーも好感持てるスタイリッシュなデザインです。
小さい革は、端切れといって捨てられてしまいがちなもの。マカンナではこれらの革を効果的にデザインに落とし込んで、産業廃棄物を少なくするように作っています。
こちらではヒールの靴も。
他のブランドにはない一風変わったデザインとカラリングが特徴で、本当に見てても飽きないパターンの数々でした。若者に受けるのもわかりますが、年を重ねても履ける不思議なデザインなので、まずは勇気を持ってお店に入ってみましょう!
レディースの靴が中心ではありますが、メンズ用もこんな商品が並んでいました。
カラフルパッチワークスニーカーとスリップオン、他には普通な感じの革靴もあったので、一見の価値アリです。気になるお値段は、8,000元~(約30,000円~)と、お安い!とまではいいませんが、これだけのデザイン性と縫製であればリーズナブルと言えるでしょう。
テンションのアガる靴になること、間違いなしです。
【住所】No. 289號, Section 3, Zhongxiao E Rd, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】不定休
【ホームページ】https://www.macannashoe.com/
ちなみにマカンナでは靴だけではなくおしゃれなかばんもたくさん売っていました!見た感じ大阪のおばちゃんが好きそうな雰囲気ではありますが、実物は写真以上にスタイリッシュなのでぜひ実際に見てその品質を確かめてみてもらえればと思います!
0 件のコメント :
コメントを投稿