台北で靴を買うー再訪:進化を遂げる台湾No1セレクトショップ「OAK ROOM」で買ったもの

OAK ROOM オークルーム 台湾 taiwan 台北 taipei セレクトショップ 高級紳士靴 ビジネスシューズ 革靴 ハンドメイドシューズ ビスポーク crockett and jones edward green john lobb alden crematis maindor IL QUADRIFOGLIO


OAK ROOM(オークルーム)といえば、台湾きっての高級紳士靴&セレクトショップ。高級ブランドが入居するBELLAVITAの地下1階にあります。以前もこちらの記事で紹介したショップですが、今回はお買い物もしてきました。

改めてOAK ROOMの品揃えはすごい

Crockett and Jones、Edward Green、Aldenに加え、2019年からはJohn Lobbもラインナップに加わり、主な英国・米国ブランドを取り揃えるパワフルな品揃えになっています。

John Lobb

店頭には早速John Lobbとの絆の深さを伺える2020イヤーモデル「Strand」のサンプルが。
Strand。アップルピールモデルの第二弾です。
ラストも更新してスタイリッシュな顔つき
他には、「ソフトロブ」とも言われるスムースレザーを使ったコンフォタブルな革靴が数多く取り扱いされています。これ、履き心地最高なんすよねぇ。
通称「ソフトロブ」のダブルモンク
ソフトロブのストレートチップ
あとはスニーカーも豊富です。台湾の多くのお店に該当することですが、靴屋の中でのスニーカ-取り扱い量が日本のそれと比べ非常に多いです。これは台湾の気候やニーズに対応した結果であると思われます。
ダブルモンク仕様のスニーカー
スムースレザーのスニーカー
スムースレザーのスニーカー

Crockett & Jones

クロケット&ジョーンズもたくさんあります。どの靴も、価格は日本で買うものに比べて5%程度安いくらいなイメージです。
短靴からブーツまで
オックスフォード
フルブローグ
ハンドグレード

Alden

あとはオールデンです。台湾では、おそらくこのOAK ROOMくらいしか取り扱いがないブランドです。
コードバンズラリ
日本よりちょい安です

Made in Japan Shoes

そして、このお店の隠れた魅力は、日本のビスポークシューズのサンプルが豊富においてあることです。MAIN'DORを始め、クレマチス、IL QUADRIFOGLIO(イル クアドリフォリオ)などなど。。
なぜこんなにたくさんジャパンメイドの靴があるかというと、オーナーが日本のビスポークを愛しているからだそうです。ひょっとしてYohei Fukudaもあるの?と聞くと、オーナーはYohei Fukudaのデザインはあまり好きではないとのこと(笑)。

MAIN D'OR

言わずとしれたマンドール。もはや美しいという言葉しか出ないシューズです。
ため息がでる美しさMAIN D'ORの数々

IL QUADRIFOGLIO

神戸にて久内淳史氏が主催するブランド「イル クアドリフォリオ」。イタリアで技術を磨いた氏の制作するシューズは異種素材を多用しイキイキとした発想が魅力。
IL QUADRIFOGLIO。神戸の靴職人:久内氏のブランド
靴裏のセンスに職人の魂が宿る

Clematis Ginza

ハンドメイド、マシンメイドともに定評のあるクレマチス銀座。こちらではマシンメイド(既成靴)のパンチドキャップトゥがサンプルとしておいてありました。おいてあったというか、裏から出してきてもらいました。
こちらは有名クレマチス
底付けはJOE WORKS
サンプルシューズを含め、靴偏愛者の心をくすぐる品揃えは必見の価値ありです。

しかし靴を海外で買うのはちょっと…という人は、こんなアイテムを購入するもの思い出になるのでは?
今回、ソックスとポリッシュを買ってきました。ソックスはイタリアの高級ブランド「Sorley Socks」です。ポリッシュはクロケット&ジョーンズのバーガンディ色。
クロケのポリッシュ150台湾ドル(約600円)
Sorleyソックス。600台湾ドル(約2,400円)
日頃重宝するアイテムを思い出に購入しましたが、店員さんにはとても親切に対応していただけました。次回は靴を購入したい!

アイテムの幅・深さともに大満足なOAK ROOM。台北観光の際には必須ルートに入れてみてはいかがでしょうか。

OAK ROOM
  【住所】台北市信義區松仁路28號
  【営業時間】日~木:10:30~22:00、金・土:10:30~22:30
  【定休日】なし
  【ホームページ】http://oakroom.com.tw/

OAK ROOMは靴だけではありません!洋服をはじめ紳士のアイテムが数多く揃っていますので、こういったものを買ってもいいかも。
紳士のアイテム、ステッキの頭!
エッティンガーの革小物
カフリンクス
もちろんネクタイも。ドレイクスが豊富にあります

0 件のコメント :

コメントを投稿